Jonathan Rasmusson / アジャイルサムライ

2015-02-01interest 好奇心, IT

アジャイルサムライ−達人開発者への道−
ウォーターフォールでは対応できないWeb現場で役立てられるかなと思って購入。
結果的にはあんまり役立ってないけど、頭の片隅で発想のヒントにはなっていると思います。

ちゃんと、「こうやればいいってもんじゃない」「現場によるんだから、そのへんの裁量よく見極めてカスタムして実行しろ」というエッセンスが入ってるので、安心して読めました。

仕事においては、暫くの間、いわゆる「アジャイル」に分類されそうなやり方は出来ないけど、
もともと「完全なるウォーターフォール」でもないから、最善を見つけようと頑張れるんじゃないかな。

簡単かつ、すっと入ってきやすい言葉で書かれているし
激励の優しい言葉も散りばめられているから、イイ気分で読めます。わかりやすい。

でも、やるならやるで、失敗覚悟で実践を繰り返したり、実践を繰り返している人にアドバイスをもらったりしないと、本当にこういうやり方をするのは非常に難しいと思うな。