戦場でワルツを

2015-02-06image 映画

戦場でワルツを 完全版 [DVD]珍しく、戦争をあつかったドキュメンタリーアニメ!
エンターテイメントを期待して観てしまったので、ガチな内容に、観終わった後の脱力感がすごかったです。。


作画 → 独特だけど雰囲気あって、良い。
音楽 → ちょいビビッドすぎるけど、それが味だと思えば、良い。
     ダークめの音楽は個人的には好き。
 
あとは、まず、起承転結のストーリーがあって、ちゃんと物語としていろいろ回収するのかとおもいきや、これは完全に「ドキュメンタリー」を「アニメ」にしたものだった。

よって、起承転結、もりあがり、クライマックス、シメ、などなど物語に期待するものはほぼナシ。
これはちょっぴり残念だった。

ただ、内容は衝撃的なものだし、演出も面白いし、
悲惨さとか、より詳しく知らなくては、と思わせる。

エンターテイメント=異文化との交流 って意味においてはかなり興味深いかんじ。
パレスチナ人とか虐殺とか、ちょっとググって勉強してみたくなります。