【映画】アーサー・C・クラーク、スタンリー・キューブリック / 2001年宇宙の旅 2001: A Space Odyssey

2015-05-09名作, image 映画, science - fiction SF

HAL怖い。だけど素晴らしいSF

原因はどうあれコンピュータが反乱する系の話は何よりも苦手なので、とにかくHALが怖かった…
でも、
映画としては素晴らしいと思うし
SFとしても素晴らしいと思う。

2010年のいまこれを観ても*、
映像や作品として徹底していてセンスがあってものすごくモダンなのに、
これが60年代って……リアルタイムで見てたら衝撃だっただろうなぁ。

雰囲気はGhost in the shellに近いと思うな。
もちろんspace odysseyの方が壮大な哲学なんだけど、雰囲気はすごく似てる。
ていうか演出の仕方が本当に素晴らしい。
音楽や映像へのこだわりや、あのモダンな編集!!!
かなり進化したはずの今の時代に、アレを作れるアーティストってどれくらいいるんだろ。。とまで思ってしまう。


*2010年といえば、「すでにiPadが登場している映画」として本作がよく引用されました。