細田守 / サマーウォーズ

2021-08-30お気に入り・おすすめ, image 映画, 邦画細田守

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]ひさびさにとても面白かった映画でした。

序盤からものすごくテンションがあがり、
キングカズマが出てきたところで叫び、
おばあちゃんが呼びかけをする場面で泣きそうになり、
こいこいするところで息をのみ、
よろしくお願いしまーーーす! と繰り返してしまいました。笑


連続で2・3回観ました。

夏希先輩の性格がどうも…という意見もあるようで
確かにわからなくもない…が、私は気にならなかったレベル。
あとまぁ、最後にスムーズにくっつきすぎちゃったのが若干力抜けてしまった。
(よさげな雰囲気になって終わり、でよかった。)

けども!


まず設定が逸品
・オクテだけど天才的な数学能力を持つヒーロー
・お譲、はちゃめちゃだけどかわいいというお約束ヒロイン
・カリスマおばあちゃん
・一見地味だが実はものすごい能力を持っている不思議な少年(カズマ)
・敵なのか見方なのか、ドキドキさせられるキーマン(わびすけ)
・ヒーローを他の世界とつなぐ、イイ人でちょっと損なヒーロー補佐(さくま)
・そしてあの舞台!!!(電子世界OZ)
etc…….

それからプロモーションというか魅せ方、演出がとにかく上手
さすが細田監督!

あの短時間であれをあれほど効果的に魅せるのは本当至難の業!!
時かけのときもその時間配分とバランスに圧巻されたけど、それはこっちの作品でも健在。

音楽もまったく違和感無くマッチしてます。
主題歌だけは、すっと入ってこなかったからそのまま聞いてないけど。

すてきすぎました~!