士郎正宗・押井守 / GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

2015-05-09お気に入り・おすすめ, 名作, image 映画, science - fiction SF

現代SFの金字塔

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]
初見は数年前だけど、先日再度見直したのでレビュー。
今からすれば、スゴイ作品だと思う。

そんなわけでとりあえず褒めちぎってみます。
初見当時は意味が分からず、とりあえず「謡」の独特さや、中盤で出てくる中国風の街並み描写に圧巻されてました。
あとはホンマ言ってることが難解で意味が分からず…。
そのあと、アニメシリーズのほうの攻殻機動隊でアイスブレイクし、世界観や設定に馴染んでくると、「おおおお!」という感じになったんだろうな。たぶん。

そうするともう、素子が喋っている一言一言、名言だらけ。
世界観の設定やテーマ自体が、スゴイことなんだと思いはじめる。
作画、音楽、構成、すべてアニメ映画としては◎だし。
何度見ても、良い。likeとかloveという感情ではなく、interest。
色あせない。飽きない。
この時代(1995年)にこのテーマと内容をこのクオリティで表現しきったこと自体に脱帽。