OL忠臣蔵

2015-04-28邦画

OL忠臣蔵 [DVD]
ご贔屓のスパにて。

これは…けっこう面白いです。

初出は古くて、1997年。
おおっ、18年も前だ。

大手服飾メーカーに務めるデザイナーの主人公が、敵対的買収に晒されそうになった会社を(買収から)守るため、OL同士で仲間を集めて頑張る、という話。




コメディタッチで描かれてて、暗くならず楽しく見れてとてもよいけど、だからこそ当然、ご都合主義っぽくもある。
でも全体的に辻褄が合わない(あれってどうなったの?とか)ところがほとんど無くて、すっきり観れます。
上手い。

当時の象徴的なOL像がよく分かったり、買収の流れがばっくり分かって興味深かった。

今は、こんなに、会社にいたい!という会社に対する愛を感じる人は少ないと思うなーと思ったり、
キャラとして誇張してるのはもちろんだろうけど、クレーム処理部(正式名称忘れた)の部長、今だったらパワハラとセクハラで即訴えられてるよ! でも、何でもかんでも訴える!とかいう、忍耐力とか理不尽に対する耐性が弱い現代人に比べて、当時の人は強かったのかな〜とか思ったり。

デザイナー志望で入社したのにクレーム処理部署に飛ばされて、罵倒されながら頭を下げる主人公の想いもよいです。

ちょっと気になったのは、さんざん伏線張った買収側にいたイケメンとの絡みが、結局最後に社長の居場所教えてくれただけ?とか(笑)
でもコメディタッチでまとめられめるので、まぁそんなもんか、という感じかな。

面白かった!